ちびらぼ

ライターのたまご・日野やや子の自由研究なまいにち。

試験まで28日もある。

4月開講の職業訓練に申し込もうと、書類をもらってきました。

考えるところが諸々あって、
フリーで自信をもって仕事をしていくには、
まずは勉強することと、
たてと横のつながりを持つことがわたしには必要だ、
という結論に至ったんです。

ライターって資格もいらないし、
書くことは好きだから仕事できると思っていたけど、
書くこと以外の部分で自信がもてないことに気づいてしまいました。

カフェでの接客に自信がもてるのは、
業界経験が長いし、いろいろなお店のいいところを知っているし、
自分なりのポリシーを持って働いているから。

だけど、わたしはあまりにも出版にうとすぎて、
はったれない性格も手伝って尻込みしていて、
気づけばカフェのバイトばっかりやってました。。
こんなつもりじゃないのにー!

それなら、勉強して知識と自信をつけたい。
そのためにはお金をためなくちゃ。
一度サラリーマンに戻っても、目標を見失わなければ大丈夫。
でも事務系の、実は向いてない仕事で消耗したくない。
ちょっとでもライティングに近いところでコネと免疫つくりたい。

と、年末から悩みぬいて、
ハローワークにも行って情報を仕入れていたら、
DTPの講習があることがわかったんですね。
デスクトップパブリッシング。
レイアウトソフトで本や広告のデザインをするやつです。

昔、Macでミニコミを作っていたんですが(ページメーカーです笑)、
ちゃんと勉強したことなくて、習いたかったんですよね。
編プロにいた時も、イラストレーターのデータ修正に手こずって、
泊まり込みでチクチクいじってた日がありました。

とにかく、技術方面からでいいから、
もう1回出版いこうと思います。
遠回りしても、ごはんをきちんと食べていけるフリーランスになることを目指して、
今年はまず、勉強しようって。
講習受けることも、働くことも、全部が勉強ってね。

2月中旬に試験があるんですけど、
面接より数学のテストが心配かもしれない!
あと28日しかない。
じゃなくて、あと28日もある!
今からがんばろう!