ちびらぼ

ライターのたまご・日野やや子の自由研究なまいにち。

肉じゃができました。

f:id:hinoyayaco:20130117185221j:plain

 

バイト先の大学生の女の子に、

料理教室の体験レッスンに連れて行ってもらいました。

 

メニューは肉じゃが。

肉じゃがを作ったら、おいしくなかった…

という悲しい出来事があったばかりで、

しっかり勉強してきましたよー。

 

どうしたらおいしくなるかのポイントは、

肉を炒めすぎないことと、調味料を入れる順番。たぶん。

「しょうゆの前に砂糖を入れるのは、分子が大きいため」と聞いて、

「さしすせそ」って理にかなったことを言っていたんだなぁ、

昔の人も料理教室の先生もすごいなぁ、と感心してしまいました。

基本でしょ!とあきられてしまうかもですけど、

ほんとに、知らなかったんですよねー。

 

絹さやをゆでるときに塩を入れるのは、

変色を防ぐため、ビタミンCの流出を防ぐため、というのも知らなかった。

ちょっと塩気があったほうがいいからかなー、ぐらいに思ってました。

なさけない。。

 

で、実食。

じゃがいも、ほっくほくでした。

お肉もちょうどいい火の通り具合で。

ひとりで作ったわけじゃないけど、おいしくできてよかったです。

忘れないうちに、家で作ってみようっと。

 

パンを作っている人たちのようすも見学しました。

バイトでは、一次発酵の終わった段階からパンを作っているんですが、

粉から作っていくのも面白そうだなぁ。

たいへんそうだけど、そのぶん生地に愛着がわきそうで。