ちびらぼ

ライターのたまご・日野やや子の自由研究なまいにち。

おっそろしい電気代。

引っ越してきてから初の、まるっと1ヶ月分の電気代が、
それはそれはひどいことになっていた。
6畳一間で1万円弱。
なんだそれ!?
引っ越し前の10月分は、3000円くらいだったのに。
エアコンがんがん使う時期ではなかったとはいえ、
3倍にもなったことは、これまでになかった。

でも、思い当たるふしがまったくないわけでもない。
それは、エアコンの風向きと設定温度のこと。

引っ越してちょうど2ヶ月くらいのある日、
ふと思いたってエアコンのリモコンの表示を見たら、
風向きが水平になっていたんですよね。

それまで、例年以上の寒さに耐えるべく、
エアコンの設定温度を28度くらいにしたり、
彼氏が買ってきた電気毛布を敷いてふとんにくるまって過ごしたり、
いろいろしたにも関わらず部屋が寒すぎて、
木造アパートそんなに寒いの!?と、引っ越しを軽く後悔してたんです。
風邪ひいた時なんかは、よけい寒くてブルッブルしてました。

でも、ふと風向きが気になって、下向きにしてみたら、
今までなんだったんだろう…ってほど、暖かくなりました。
暖かい空気は上へ行く、っていうのは知っていたのだけれど、
前のアパートではエアコンの風向きを変えたことなんかなくて、
だから、ぜんぜん気づかなかったんです。。

その何日か後の「世界一受けたい授業」で、そんな内容をやっていて、
ああ、冬になる前に気づきたかったっす。

電気代の請求書を見てみると、
1段料金、2段料金、3段料金という項目があるんですね。
10月は2段料金までしかないのに、12月は3段料金まであったので、
その意味を教えてもらうべく、東京電力に電話してみました。

で、聞いたところによると、

1段料金→120kwhまでの料金。@18.89円。
2段料金→121kwh~300kwhまでの料金。@25.19円。
3段料金→301kwh以上の分の料金。@29.10円。

なんだそうです。

要は、使えば使うほど単価が高くなっていくということ。
1段と3段では、1kwhあたり10円も違うのね。
知らなかった。。

ちなみに、ネットで調べてみたところ、
エアコンの設定温度を1度変えると、約10%の節約になるのだそう。
(もしかして、常識ですかね?)

仮に、エアコンにかかっていた電気代が5000円だとしたら、
設定温度を28度から22度に変えたので60%の削減、
2000円で済むということですよね。
残り4000円をたすと、6000円。
ほぼ例年通りです。

つじつまが合った。
でも、うれしくはないぞ?

バイト先の大学生に、電気代高くてさー…と話したら、
「そう!高いんですよ!3000円とかかかっちゃいました!」って。

逆にどんな生活してるのか、とても気になるよう。