ちびらぼ

ライターのたまご・日野やや子の自由研究なまいにち。

女性のための起業セミナー。

12月のとある天気のいい日に、

自転車で5分くらいの等々力緑地に散歩に行って、

公文書館にふらふら入って行ったら、

「女性起業家ビギナーズサロン⑤ 実践・広報の仕方」

というタイトルのセミナーのチラシが置いてあったんですね。 

 

川崎市在勤・在学の、

起業を目指している女性・起業3年以内の女性を対象にしたセミナーで、

今回のテーマは、お金をかけない広報。

どうやって営業したらよいものかと悩んでいたし、

独立を考えている女性(しかも近所の)と話がしてみたかったし、

参加費が破格の1000円だったしで、

26日に参加してきましたよ。 

 

考えてみたら、こういうセミナーに参加するのは初めてなので、

すぐに起業するでもないのに、わたし場違いかしらん、

と心配していたんですが、

講師の長澤元章先生のお話が、本当に実践的でわかりやすく、

3年前にデイサービス事業所を開業した女性社長の事例も、

実際にご本人から聞くことができて、

いつか絶対に役に立つ!と思いました。 

 

広報で成功するには文章力が肝心、とのこと。

もっともっと磨かなきゃです。 

 

講義ももちろんためになったんですが、

その後の交流会で、起業を目指す方や先輩起業家さんたちとお話できたのがよかった。

ともすれば、やりたいことを見失いがちになる今の状況で、

引きこもるのは簡単なんだけど、

やりたいことのために前を向いてるひとと一緒にいると、

やっぱり元気になります。 

 

それに、ご近所コミュニティというのが、とてもうれしい。

利用させていただいている近所のコワーキングスペース・You+さんもそうなんですけど、

チャリで行けて、たとえ酔っぱらっても歩いて帰れる的な。 

 

いや今回は、それは言い過ぎか。

でも電車で2駅。がんばれば歩けなくない。

仕事はもちろん、集まりや飲みもいつも都内で、

30分以上電車に揺られて帰っていたことを思うと、夢のように近所です。

参加者の方も、やはり近くにお住まいの方が多くて、

別にちょいちょい集まったりするわけでもないのに、無性にうれしいです。 

 

横浜市内に住んでた頃は、なぜかこういうこと、なかったんですよね。。

どうしてだろう。

歩いて5分で川崎市、って場所だったのに。

今住んでる場所から、たったの4キロなのに。 

 

すっごい脱線してますけど、とにかく元気が出たということです。

感謝です。

遠回りしてもがんばってこう、って思えました。