ちびらぼ

ライターのたまご・日野やや子の自由研究なまいにち。

ツタヤさんの素敵な棚。

Plastic Treeの「ライフイズビューティフル」という楽曲が、

同名の映画からちょっとインスピレーションを得て制作された、

というインタビューを読んで、

これは見ないといかん、と思うのがファン心理。

 

ここのところ、あんまりDVDのレンタルしてないなー、

と思いながら、TSUTAYAのDVDのコーナーに行きました。

 

そしたら、最近のTSUTAYAさんには、

TSUTAYAビジネスカレッジという、素敵なカテゴリーができていたのですね。

ビジネス書を出版した先生方のセミナーがDVDで見られるという、

それはそれは素敵な棚が。

 

実はわたし、5年くらい前に実家の近くのTSUTAYAでバイトしていたんですが、

そのころはなかったと思うなぁ。

うん、なかったなぁ。

アーティストのライブDVDにやたらハマっていたことは覚えてます。

QUEENとかマイケルとかKISSとか観て、

大物アーティストの大物っぷりに興奮してました。

……話がそれました。

 

さっそく、

はづき虹映さんの『2週間で一生がかわる魔法の言葉』

香取貴信さんの『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』

望月俊孝さんの『9割夢がかなう宝地図の秘密』

の3本を借りてきて見ました。

 

わたしは本を読むのが苦にならないほうなので、

本を読んだっていいんですけど、

成功している人が語る言葉って、力があるので、

聞き流しているだけでも元気が出る気がします。

 

もちろん、全部受け入れてマネするのはとてもできないけど、

勉強になること、これはやってみようかなって思うこと、

ちょっと心に響くこと、いろいろありました。

 

なかでも、すごいなぁ…とタメ息をついてしまったのは、

『社会人として大切なことは~』で香取さんが語っていた、

ディズニーランドの元同僚・カガヤ君のエピソード。

本当に、本当にディズニーランドが大好きで、

まわりからバカにされながらも自分の夢をかなえていって、

英語も話せないのに、「なんとかなるよ」と言って、

ロスのディズニーランドのスプラッシュマウンテンで働く、

という夢をかなえてしまった、という……

 

すごいなぁ。カガヤ君。

 

で、DVDを返しに行ったら、

その隣に、加賀屋克美さんて人のセミナーDVDが。

『ディズニーランドが教えてくれた「お客様を大切に想う気持ち」』

……この方だったんですね、カガヤ君。

さっそく、これも借りてきました。

これから見てみます。

 

ライフ・イズ・ビューティフル』のことは、うっかり忘れてました。。