ちびらぼ

ライターのたまご・日野やや子の自由研究なまいにち。

LUNA SEA、観てきました。

新春ライブ初め。

ちょっと日数経っちゃいましたが、12日にLUNA SEAのライブに行ってきました。

東京ドームでばかり観ていたLUNA SEAを、武道館で観られる!

ってことで、かなり楽しみにしていたんですけど。。

 

友達がとってくれた座席が「北1階」。

「北」って聞きなれないなぁと思っていたら、

なんと、ステージの後ろ側の席だったのですよ。

どうなの? それってどうなの?

ヴィジュアルバンドの顔が見えないってどうなのー!?

 

半分あきらめて、缶ビールと缶チューハイを携えて会場に入ったら。。

一瞬で、そのあきらめムードが吹き飛びました。

 

……近い!!

 

アリーナ前方より近いのではないかと思われるほど、

ステージが近かったのですよ!

(アリーナ前方、とれたことないですけど・笑)

 

f:id:hinoyayaco:20130115211203j:plain

 

なにやら白っぽくなってしまいましたが、

席から写真とったらこんな感じでした。

いちばん右側に写っているのが、真矢さんのドラムセット。

その左ななめ前あたりにある台に水が置いてあって、

隆一さんが、そこで後ろ向いて水飲んでました。

あぁ、ステージ上からはお客さんがこんなふうに見えるんだ!

かなり後ろでも、目立ってる人はわかるんだ!

なんて、思ったりして。

 

わたしがヴィジュアル系にはまりだした中学生の頃、

LUNA SEAはメジャーデビュー前にも関わらず、シーンを賑わせていました。

高校生になって、ライブに行かれるようになった頃にはもう、

ホールでしかライブしないようなビッグな存在になっていて、

町田のプレイハウスでライブしていたなんて、にわかに信じられなかった。

神奈川の誇りだなぁ、って感じでした。

 

復活してからは、東京ドームでしか観ていなくて、

それこそ、ステージにいるのがご本人でなくたってわからない次元。

ライブに行けばもちろん盛り上がるけど、

ドームって、最前列と最後列では音の届くスピードが0.5秒ずれるとかいうくらい、

決定的に遠かったんですよねぇ。

 

それがどうですか!武道館!

ヒムロック大先生が放った「ライブハウス武道館」という名言が、

今さら、実感をともなって胸に響きます。

 

興奮しきりでライブについてふれてなかったですが、

古くからのお客さんをテンション高く盛り上げる曲が多い中にも、

新しい曲をしっかりと織り交ぜていて、

メンバーの心意気を強く感じるセットリストになってました。

6DAYSということもあって、アンコール含めて2時間ほどと

コンパクトなライブではありましたが、

LUNA SEAには欠かせないソロもきちんと見せてくれました。

 

演奏のクオリティの高さはいわずもがな、なんですが、

後ろから見ていても感じる、プロ意識の高さに脱帽でした。

SUGIZOさんは指先までまったくスキがなくて、

完璧ってこういうことか~、と思わされました。

後ろからしか見えないスタッフさんの姿にも感動しました。

 

やっぱり、顔まではなかなか見ることができませんでしたが、

メンバーさんたち、後ろということを気づかってくださっているのか、

ちょいちょい振り向いてくださったり、至近距離まで来てくださったり。

やさしいなぁ。惚れてまうなぁ。

 

隣の友達に「飲んでる場合じゃないよ!」とか言われながら、

さんざん飲んではしゃいで、また飲んで帰りましたが、

筋肉痛にも二日酔いにもなりませんでした!

ラジオ体操効果…?